人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「嫁 まとふ」です。毎日が楽しい嫁が日々のできごとを語ります。育児の話多いです。ときどき同居の義母との溝も書いてます。


by 嫁 まとふ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾旅行の注意点

私たち夫婦は、台湾に旅行するのは今回が2回目です。

前回の旅行の経験から、腕時計だけは忘れずに持ちました。

なぜ腕時計かといいますと、前回、腕時計代わりに携帯電話を使っていたのですが、今どきの携帯電話って、国が変わると(違う国に行くと)勝手に時計の時間をその国の時刻に合わせて変更してくれるのですよ、ご存知でした?

それで、おお、これは便利だ~と思っていたのですが、ある時点で、また勝手に時間が変わっていたのです。

同じ台湾内にいるのに、いつの間にか1時間ずれてしまっていたのです。

私たちがそれに気づいたのは、参加したツアーから置いてけぼりにされしまってからでした・・・。




参加していた市内観光ツアーで、故宮博物院に行ったときのことでした。

自由行動の時間を楽しく過ごし、言われていた集合時間に集合場所に行ったのですが、誰もいない・・・。

なぜ誰もいないのかと不思議に思っているときふと目に留まったその施設の時計が、私たちが持っている携帯電話の時間より1時間先に進んでいるではありませんか。

あれ?あの時計おかしいな。と私は自分の携帯電話の時計が正しいと信じて疑わず、おかしいのは施設の時計で私の携帯電話の時刻だとは、そのとき夢にも思っておりませんでした。

だって、私の携帯電話も旦那さんの携帯電話も同じ時刻を示していて、施設の時計ひとつだけが1時間早かったのですから。

2対1で、私たちの勝ち。(勝ち負けの問題ではないのですが・・・。)

さらには、台湾は時間が少しずれていても気にしないお国柄なのね、とさえ思っていたものです。

でも、それからしばらく集合場所で待っていても、ツアーに参加している他の誰もやってこないのです。

それでもまだ自分の携帯電話の時計が狂っているとは全く思っていない私は、周りの現地の人に「今、何時ですか?」と尋ねてみました。

すると、返ってくる答えは当然ながら施設に設置されている時計の時刻。

それでも、この人もちょっとずれてるわねなんて思いながら、私はなおも2,3人の方に時間を尋ねて回りました。

でもやはり施設の時計と同じ時間を答えるのです。

当然です。

そして、ようやく私たちの携帯電話の時間こそが狂っているということに気づいたわけでございます。(遅いって・・・(汗))



私たちは、私たちの持っている携帯電話の時間を見て集合時間ぴったりに集合場所に行ったわけですが、実はその時間は集合時間より1時間も遅れた時間だったのです。

ツアーから置いてけぼりにされている事実をそのとき初めて知ったのです。


びっくりしました。

こんなことは人生で初めてだったので・・・。

ありゃ~、やっちまった~。

という感じでした。



それでも、聞いていたガイドさんの携帯電話に公衆電話から電話をして、ツアーの次の目的地までタクシーで行くことでツアーに再合流することができ、事なきを得たのでございました。


再合流したツアーの他の参加者の方に聞いてみたところ、集合時間になっても現れない私たちのことを、特に必死に探すでもなく、わりとあっさり切り捨てて次の観光場所に出発したそうでございます・・・(笑)




と、まぁこんなことがあったのでございます。




私たちは今回の旅行でも半日観光ツアー参加を予定に入れていたので、またツアーから置いてけぼりにされては参る、ということで、携帯電話を過信せず、腕時計を持って行き、アナログに手動で時計の時刻を設定し直すことにいたしました。


おかげさまで今回は集合時間をきちんと守ることができ、ツアーから置いてけぼりにされることもなく、ひと安心でした。



皆さまも海外旅行に行かれる際は、くれぐれも腕時計を忘れないようにしてくださいね!



では、明日からは本当に台湾旅行について記事を載せていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by matofu99 | 2010-06-17 13:36 | 旅行