人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「嫁 まとふ」です。毎日が楽しい嫁が日々のできごとを語ります。育児の話多いです。ときどき同居の義母との溝も書いてます。


by 嫁 まとふ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胎動のお話

妊娠19週5日にあたる5月14日、初めて胎動を感じました!

お腹(下腹のあたり)の中で空気がポコッてはじける感じでした。

今までに感じたことのない感覚だったので、これが胎動かも!!と思い、それが続くようになって、これが胎動だ!!と分かったわけです。

早い人は16週くらいで胎動を感じるらしいのですが、私はさっぱりでした。

でも、19週5日にして初めて胎動を感じたときはものすごい喜びでした。

それまでは、病院で超音波の検査をしてもらって初めて赤ちゃんが元気でいることを知ることができたのですが、胎動を感じるようになってからは病院に行かずとも赤ちゃんが元気でお腹の中で生きているんだということを知ることができるようになったのです。

これまで一人で行動しているときは「一人の時間」と思っていましたが、胎動を感じるようになってからは「一人の時間」いえいえ「赤ちゃんと二人の時間」ね!という感じで、赤ちゃんとの繋がりをすごく感じるようになりました。

今は、今日で20週3日目ですが、胎動はポコッていう感覚に加え、お腹の中から掃除機でキュッと一瞬吸われたような感覚(笑)と、蹴っているのかなというお腹の中からなんとなく小さな痛みを感じるような・・・感覚があります。

ともかく今はつわりもすっかり卒業しましたし、ママ友さんもできそうな予感ですし、本当にハッピーなマタニティーライフを過ごしている今日この頃です♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by matofu99 | 2010-05-19 08:46 | 妊婦の話