人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「嫁 まとふ」です。毎日が楽しい嫁が日々のできごとを語ります。育児の話多いです。ときどき同居の義母との溝も書いてます。


by 嫁 まとふ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実家のお片付け

普段は土曜日仕事の旦那さんが、おとといの土曜日は仕事がたまたま休みだったので、土曜日・日曜日と、実家のお片付けに一緒に行ってきました。

一緒に行ってもお片付けしてくれるのは旦那さんと、私の実家の父と母ですが。

なぜ実家のお片付けかというと、私が10月に赤ちゃんを出産したら、少しの間実家に戻るつもりだからです。

私が嫁入りして家を出てから約6年、空いた部屋がいつのまにか倉庫のようになっていました。

私の実家はとても荷物が多く、どちらかというと捨てられずに色々なものをため込んで、持っているくせに新しいものを買ってしまったりするタイプで、少しでもスペースがあると、そこにどんどこ荷物を置いていくのです。

その結果、倉庫のようになってしまったひと部屋をきれいにすべく、旦那さんと実家に出向いたわけです。

私はお腹が大きくて、身動きしづらいしあまり重たい荷物を持ってはいけないし、という理由をつけてボーっとしていましたが・・・、旦那さんはよく働いてくれました。

実家の古いエアコンを取り外して、別の(最新ではないけど、取り付いていたエアコンよりは少々新しい)エアコンをつけてあげていました。

父はもう今年74歳になり、高齢でなかなか力仕事が思うようにいかないので、いるのに何もしない実家の私の男兄弟(兄と弟)の代わりに旦那さんが働いてくれたのでした。

もちろん、仕事が設備屋さんではないので、エアコン取り付けに関しては素人ですが、持ち前の体力と父の助言できれいに取り付けることができました!

素晴らしいです。

商売にしたらどうかと思いました。

世間ではエアコン取り付け代金に1万円以上かかるというではないですか。

半額くらいのお値段にしたら、どんどん受注できるのではないかと少し真剣に考えてしまうほどでした(笑)

父と母は、倉庫(部屋)の中にところ狭しと置かれたいくつかの衣装ケースを出してきて、いるものといらないものに仕分けしていました。

私が赤ちゃんと過ごせる部屋になるまでにはあと5回くらい(いえ、あと10回くらい?)通わなければならないのではないかと思っています(汗)



夕方、片付けをやめて父と母と旦那さんと私の4人で地元で行われている市民祭りに行ってきました。

実家のお片付け_a0165966_9018100.jpg全市民が集まったかのようにたくさんの人がいて活気があって、私はこのお祭りの雰囲気が大好きです。

お腹が大きくなっているので、人ごみでお腹がつぶされないようにだけ気をつけながら歩き、屋台のたこ焼きや杵つき餅を食べ、よさこいやばか面の踊りを眺め、楽しんで帰りました。


世の中すっかり夏ですね~。


私は夏生まれなので、夏が大好きです。


働きもせず、ただ夏を楽しんでいるダメな私ですが・・・。



夏バンザイ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by matofu99 | 2010-07-26 09:21 | 日々のできごと