人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「嫁 まとふ」です。毎日が楽しい嫁が日々のできごとを語ります。育児の話多いです。ときどき同居の義母との溝も書いてます。


by 嫁 まとふ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アレルギー出てしまいました!!

息子くんに食物アレルギーが出てしまいました!

1週間程前、午前中のお散歩中にねんねしてしまい、帰ってきて、ふと息子くんの顔を見ると、鼻の周りから口にかけて赤い染料でも塗ったかのように赤くなっていました。

すぐに食物アレルギーだと思いました。

その日、朝ごはんの離乳食で初めての食材チーズをあげていたので。

よく、「初めての食材は赤ちゃんの様子を見ながら1さじから始める」と言われますが、そのときはベビーフードの「チーズとほうれん草」というのだったので、15gあげてしまったのでした。

食べてから3~4時間経っての反応でした。

心臓が止まるくらいビックリしてあせりました。

息子くんはねんねしていたのですが、急いでかかりつけの小児科に連れていきました。

顔の一部が赤かっただけの症状が、時間を追うごとに全身に赤みが広がっていきます。
アレルギー出てしまいました!!_a0165966_10384994.jpg

赤い服を着ているので、写真ではよく分からないかもしれませんが、洋服と同じくらい赤くなってしまいました。

ねんねから目覚めた息子くんは、特に具合悪そうではなく元気にしていてくれたので、まだ良かったですけれど、

先生に「処方するとん服薬を、帰ったらすぐに飲んで。それで症状が治まるといいけど。もし、そのあともゼイゼイ苦しそうにするようだったら救急車を呼んでかまわないからすぐ病院ね。」と言われ、

そんな大変な事態が待っているかもしれないものなんだ、アレルギーというのは。

と思うと、もうますます心配でドキドキしてしまいました。

とん服薬を飲んで、3時間程するとだんだん赤みがひいてきて、お腹と背中に赤みが残っていましたが、翌日には良くなりました。

その日「もし赤みが治まらなくて心配なら、18時までやっているからもう一度診せにおいで。そのときは、患者さんが何人か待っていたとしても、先にまず聴診器で心臓の音だけでも聞くから受付に言ってね。」と言っていただいていましたが、行かないで済んで良かったです。

本当にびっくりしました。

2日後には元気になったので、もう一度小児科に行き、血液検査をいたしました。

そして、先日、その結果が明らかになりました。

なんと、

チーズは陰性。

え?そうなの??

といった感じで拍子抜け。

代わりに(?)卵が卵白も卵黄もアレルギーだということがわかりました。

かなり高い数値が出てしまったみたいで、除去するという方法となりました。

除去、つまり、食べない、ということです。

卵が含まれているものはすべて食べられません。

クッキーやケーキなどもです。

息子くんに食べさせたいと思ってたまごボーロを買っていたのですが、今まであげてなくてよかったです。

もしあげていたら、それこそ救急車騒動になっていたかもわかりません。

「初めての食材は平日の午前中にあげること。何かあったら病院にかけつけられるように、病院のやっている平日の午前中に、まず1さじから。」

という理由を骨身にしみて理解した日となりました。

それにしても、なぜあの日陰性のチーズでアレルギーが出たのでしょうか・・・。

ベビーフードの箱を見ましたが「卵」は含まれていませんでした。

体調による反応だったのかもしれないと先生はおっしゃっていましたが・・。

今日、また、ドキドキしながら、朝ごはんにチーズをあげてみました。

今回は粉チーズを1gに満たないくらいの少量です。

今のところは変な症状は出ていませんが、今日は気の抜けない1日となりそうです。

私は食べた物を毎食メモしています。

すぐにアレルギーが出るかもしれませんが、前日食べたものからアレルギーが出るかもしれませんので。

なので、いつも翌日のメニューは夜考えて用意しておきます。

いつも食材を10gとか15gずつ製氷皿で凍らせていますので、それを組み合わせてレンジでチンして離乳食をあげています。

ちなみに今日は

7/6(水)
AM
・ごはん60g鮭10gトマト10g粉チーズ1g未満
・しらす10g大根10g
・だし汁15gキャベツ10g (135g強)
PM
・ごはん45g納豆10g
・めかじき10gにんじん10gキャベツ10gとろみづけ
・BFコンソメスープ10g玉ねぎ10gトマト10g (115g)
おやつ
・バナナ20g

といった和洋折衷です。

他の同月齢の子に比べると良く食べている方だと思います。

油も少量使える月齢となりましたが、まだ挑戦していません。

これまで食べていたけれど、アレルギーが出てから控えていたヨーグルトは、牛乳のアレルギーは、ほとんど大丈夫だから食べさせていいということでしたので、明日から復活したいと思います。

そういえば、アレルギーの反応は赤ちゃんによって出方が違うみたいで、お友達の赤ちゃんは白いブツブツが出たそうです。

赤ちゃんによって違ったり、食材によっても違ったりするのでしょうか。

わかりませんが、これから息子くんは半年~1年後にもう一度血液検査をし、食事の内容については4ヶ月位ごとに先生と相談して進めていくことになりました。

皆さん、本当に、初めての食材には充分に注意してくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by matofu99 | 2011-07-06 11:23 | 育児の話