人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「嫁 まとふ」です。毎日が楽しい嫁が日々のできごとを語ります。育児の話多いです。ときどき同居の義母との溝も書いてます。


by 嫁 まとふ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体重の増え方

昨日は娘ちゃんの1ヶ月健診でした。

先生に、

「体に異常はありません。」

というお言葉をいただきましたが、

ただ…

「体重の増えが甘いねー。」

と指摘されてしまいました。

はい、その通りでございますね。といった感じです。

今回、おっぱいはまあまあ出るので完母にしてるのですが、

娘ちゃん、体力がなくて、充分におっぱいを飲めないのです。

毎回3口ほどモグモグモグとすると疲れて寝てしまうので…。

おっぱいをほとんど飲めないのです…。

母乳育児に今回も大きな壁が立ちはだかっています。

それについてはまた別の機会に書きますが、

ともかく試行錯誤している毎日なのです。

体重は、

退院時(生後4日)2570gだったのが、

家で母乳だけで過ごしてみると

体重がどんどん減っていくのでした。

今回も体重計をレンタルしたので、

母乳量を見たり

沐浴後に毎日体重チェックしたりしています。

生後5日 2430g
生後6日 2380g

どんどん減っていくので

これはまずい

と、一日に1~2回、手搾りで搾乳して飲ませたりしてみました。

生後7日 2385g
生後8日 2370g

まずいまずい。

どんどん減ってる…。

とうとう、手動搾乳機を購入。

授乳のとき毎回搾乳したおっぱいを飲ませることに。

手搾りでは手が腱鞘炎になりそうなので。

で、毎回搾乳して、直接おっぱいを少し吸わせたあと、搾乳母をほ乳瓶で飲ませるようにしてみました。

すると、徐々に体重が増えていきました。

生後9日  2425g
生後10日 2475g
生後11日 2490g
生後12日 2505g
生後13日 2550g
生後14日 2585g

そして

生後15日 2635g

やっと生まれたときの体重に戻ったのでした。

それから順調に少しずつ体重は増えていき、

昨日、生後32日で迎えた1ヶ月健診では

3234gでした。

生まれたときの体重より、プラス599g。

もうちょいだなーというのは分かっていました。

通常なら次回は3ヶ月健診に来ればいいのですが、

「2週間後また来て体重の経過見せてね」

と言われました。

体重が増えない子はそう言われることを知っていたので、

やっぱり

といった感じ。

だけど、

最近は一日平均35gくらいは体重増えているので、

2週間後は問題なしと言われる予定です。

ゆっくりゆっくり成長してるんだもん。

いいんだもん。

ねー、娘ちゃん♪










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by matofu99 | 2013-06-11 18:43 | 育児の話