人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「嫁 まとふ」です。毎日が楽しい嫁が日々のできごとを語ります。育児の話多いです。ときどき同居の義母との溝も書いてます。


by 嫁 まとふ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

省みる~大切な時間

ときどき、

テレビの「すくすく子育て」だったり

誰かの育児の話を

見たり聞いたりするのは

大切な時間だと思っていて、

それによって自分に照らし合わせて反省したり、

子ども達が

昨日より今日が楽しくなるようにしようと心がけるきっかけになるから

そういう時間をとるようにしています。

そして、久しぶりに、

くわばたりえさんのブログを見て泣いた。

その記事を、

旦那さんにも見せて

私の気持ちを汲んでもらい、

昨日の夜は

娘ちゃんを旦那さんに預けて、

息子くんとの二人の時間を大事に過ごしました。

息子くんが布団に入ってから寝るまでの

わずかな時間だったけど、

一緒に布団に入って

体をやさしくトントンしながら

「いつもママ、娘ちゃんのお世話ばっかりで、寂しい思いさせちゃってごめんね。

でも、ママは息子くんが大好きだよー。

息子くんはママのたからものだから。

今日はこうして息子くんをトントンしてあげられて、ママとってもうれしいんだよ。」

と伝えました。

息子くんも私の気持ちを聞いて安心してくれているみたいでした。

少しすると、息子くんが

私と息子くんと二人で布団に入っていたので、

「早く○○(娘ちゃんのこと)来たらいいのにねー。」

と言いました。

それで私が

「でも○○ちゃん来たらママ○○ちゃんのこと抱っこしてあげないといけないんだよ。」

と言うと、

「だめ」

だって・・・。

それが、本音なんだなぁ。

ときどきパパのもとにいる娘ちゃんの、多分ママに抱っこしてほしいよーという泣き声が聞こえたけれど、

娘ちゃんには諦めてもらって

息子くんが寝るまでトントンしてあげました。

娘ちゃんが生まれてくるまでは

毎日してあげていたこと。

娘ちゃんが生まれてからは

娘ちゃんが泣けばそちらを優先し、

息子くんには我慢させてました。

それは私にとっても罪悪感を生むものだったから、

だから、昨日の時間は

私にとってもすごくすごく安らかな気持ちになった

やさしい時間でした。

ときどき、そういう時間を持てたらいいなと改めて感じた昨日でした。
省みる~大切な時間_a0165966_10325958.jpg
↑息子くんが撮った写真



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by matofu99 | 2014-01-28 10:48 | 育児の話