人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「嫁 まとふ」です。毎日が楽しい嫁が日々のできごとを語ります。育児の話多いです。ときどき同居の義母との溝も書いてます。


by 嫁 まとふ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やれるようになるのが早い

娘ちゃん、2番目の子だからか、

いろんなことできるようになるのが早いです。

1歳半くらいで、ズボンを下にさげてあげると自分で脱げるようになったし、

1歳7カ月でくつ下をお手伝いなしではけるようになりました。(息子くんは2歳過ぎてから、自分ではく練習してました。)
やれるようになるのが早い_a0165966_14073509.jpg
↑お兄ちゃんが手伝ってあげようとしますが、イヤイヤして自分ではこうとします。

やれるようになるのが早い_a0165966_14095765.jpg
↑妹の気持ちを尊重して見守り、妹が自分ではけると褒めてあげるやさしいお兄ちゃんです。

そして、1歳8カ月で、ズボンを履いて上に持ち上げられるようになりました。

といっても、前側しか持ち上がらないので、後ろ側はお手伝いして持ち上げてあげています。

やっぱり2番目だからなのかな、早くできるのって。

お兄ちゃんにできることは私もできる。と思っているようにも感じます。

次はどんなことができるか、楽しみです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by matofu99 | 2015-02-05 21:22 | 育児の話