人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「嫁 まとふ」です。毎日が楽しい嫁が日々のできごとを語ります。育児の話多いです。ときどき同居の義母との溝も書いてます。


by 嫁 まとふ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳10カ月のトイトレ

娘ちゃん、もう1歳10カ月になりました。

数ヶ月前から、トイレに置いてあるおまるに興味を持ち始めました。

そして、娘ちゃんが私一人でトイレに入るのを許してくれないとき(グズっていて、ママから離れると泣くときを含め、くっついてきたら)

一緒にトイレに入っています。

で、床に置いてあるおまるに座って

娘ちゃんが「ちーーーっ。でなーい。」と言いながらトイレトレーニングしてくれてます。
1歳10カ月のトイトレ_a0165966_21330342.jpg
数日前にお風呂に入るとき、裸んぼうになって

お風呂を目の前にして洗面所で「ちーーーー。」っていいながら本当におしっこしたときには

怒りたいような、褒めてあげたいような、複雑な気持ちになりました。

で、結局あれはたまたま言ったときに偶然出ただけっぽいですね。

まあ、2歳にもならないうちにできちゃってもね。。。

でも、うんちは相変わらず10回のうち8回は「ちっち(うんち)でた」と教えてくれるので

それはとっても助かってます。

娘ちゃんはおしりにうんちがくっつくのが嫌らしく、

おむつ替えのときに足を上に持ち上げてあげるまで自分でおしりを浮かしてます(笑)

娘ちゃんは何かと成長が早いです。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
by matofu99 | 2015-03-16 21:43 | 育児の話