人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「嫁 まとふ」です。毎日が楽しい嫁が日々のできごとを語ります。育児の話多いです。ときどき同居の義母との溝も書いてます。


by 嫁 まとふ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2歳になった娘ちゃん

2歳になった娘ちゃんの記録。

おしゃべりはたくさん。

「でんちゃきたー」・・・電車来た

「おきてよー」・・・起きてよ

「にいにいおいでー」・・・お兄ちゃんおいで

「あーおちちゃったー」・・・あー、落ちちゃった

「こーわいー」・・・怖い

「あんぱんまん」

「ばいきんまん」

「ぷたー」・・・ヘリコプターのことらしい

「〇〇(自分の名前)もー」・・・私も

「まーまーの!」・・・ママの

バイキンマンに至っては、「き」の発音がちゃんとできている。

4歳の息子くん、いまだに「か行」「さ行」が「たちちゅてと」になっちゃうから

やばい、2歳の娘ちゃんに言葉抜かされた!

と思っていたら、息子くんも「バイキンマン」だけは「き」の発音ができた。

親バカすぎるけどすごいのが

数字を10まで日本語と英語で言えること。

「いーち、にー、さーん、しー、ごー、ろー、しー、はー、きゅー、じゅー!」

「ワーン、トゥー、スィー、ホー、ハーィ、チッチュ、ヘーウン、エーイ、ナーイ、テーン!」

といった感じですが。

いつもお風呂出るときに上がる前に肩までつかって

「いーち、にー、さーん・・・じゅう in English!ワーン、トゥー・・・テーン」

と数えているから覚えたようです。

体の発達もしっかり成長しています。

両足でジャンプができる。

少し高い台(段差)からも怖がらずに立ったまま降りられる。

食事用の高い椅子にもよじ登って自力で座れるようになりました。
2歳になった娘ちゃん_a0165966_15242211.jpg
とにかく、すごい成長です。

女の子だからか、それとも二人目だからか、

分からないけど、

成長が早く、

とにかく会話が成り立つので、それはそれは楽しい毎日を過ごしています。



にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへにほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
by matofu99 | 2015-06-02 11:00 | 育児の話