「嫁 まとふ」です。毎日が楽しい嫁が日々のできごとを語ります。育児の話多いです。ときどき同居の義母との溝も書いてます。


by 嫁 まとふ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:会社( 9 )

丸の内で働き始めました

昨日から丸の内で働き始めました。

パートですが。

どんな会社だとか、どんな仕事だとかは置いといて、

今日は、私よりひと月半程前に入社したパートさんから

一日仕事を教わったのですが、

そこでのコミュニケーションの中で聞いてしまった話。

この会社に、私の他にも面接まで進んだ人がいて、

その人はすごくしっかりした感じの人で、

このチーム(仕事を一緒に進めるグループ)の雰囲気に合わなかったから

まとふさん(私のこと)に決めたみたいだよ。

と言っていました…。

それって…

私が面接でパリッと返答とかできずおどおどしてたから、

しっかりした人じゃないから

採用されたってことですよね…。

それって…手放しで喜べること…?

まあ。

良く言えば、私のふんわりした(?)雰囲気がチームの雰囲気に合っていた。ってことですよね?

と自分なりに良い方に考えてみることにします(笑)
a0165966_21132250.jpg
↑久しぶりに家族で外食したときのデザート✨結構値段が張って、高いと思うとますますおいしく感じてきました^_^;


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

[PR]
by matofu99 | 2015-07-07 21:18 | 会社
厳密にいうと来週月曜日の8月23日から「産休」なのですが、土日休みの私は昨日の金曜日が会社最後の日でございました。

お世話になった部長と女の子にお手紙を書き、女の子にはお礼にタオルハンカチと地元では有名なケーキ屋さんの焼き菓子を添えてご挨拶のときに一緒に渡しました。

「来週から産休に入りますのでご挨拶に参りました」と、会長、社長、それからそれぞれの部署やグループ会社をまわり、自分の所属する部署でご挨拶いたしました。

ご挨拶といっても口ベタな私はうまく今までのお礼を伝えられなかったので、本当にお礼を言いたい方にはお手紙を書いて正解でした。

考えて、伝えたいことだけ厳選して、それで書くことができるので、私にとってはなくてはならないツールです。



私は、本当にこの会社が好きでした。

給料は少なかったけれど、私にとっては給料の安さはそれほどの問題ではありませんでした。

私にとって重要だったのは、働きやすい環境、働き続けられる環境、でした。

つまり、職場環境とか人間関係といったことが最重要テーマでした。

そして、今の会社はそれらが備わっていました。

直属の上司は、責任を部下におしつけるような人ではなく、部下のミスは上司の責任、と考えてくださる方でした。

だから、私もなるべく上司に迷惑をかけないように、ミスのないようにしっかり頑張ろうと思いながら仕事することができたのでした。

まわりの女の子たちもそれぞれ支えあっていました。

いろいろあってヘコんでいる時も、周りの女の子や上司に励まされ助けられて、勇気づけられて前向きに仕事に取り組んでこられたのだと思っています。

こんな素敵な会社に巡り合えて私は本当に幸せでした。

私はこれから、しばらく育児に専念することになりますが、今私のおなかにいる赤ちゃんには、会社のみなさんのように、いつも誰かを助けられる心のゆとりややさしさを持った人になれるよう育てていきたいと思います。

本当に、今までありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2010-08-21 09:50 | 会社

今日が最後です

とうとう来週月曜日から産休に入ります。

だから、今日が最後の出社日です。

今、会社に来ていますが、引き継ぎは終了しているので、仕事はありません。

後任の方からの質問も30分ほどで終わってしまうと思います。

ただ席に座っているだけですが、会社に来ることももうなくなるのだなぁと思うと、ちょっと寂しいです。

今日が最後なのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2010-08-20 10:34 | 会社

歓送迎会

昨日、歓送迎会を開いていただきました。

会社からは少し離れた新浦安のホテルのレストランで、私の送別会と、後任としてグループ会社から転籍して来てくれた先輩の歓迎会として、管理本部の皆さんが開いてくださいました。

社長は四国出張ということで出席できませんでしたが。

まぁ、その場が固くならないようにと気を遣って予定を入れてくれたのかもしれません。

a0165966_14324790.jpg
お腹いっぱいごはんを食べ、スイーツも食べ、楽しいおしゃべりもし、花束もいただきました。
a0165966_143339.jpg

私の所属する部署は、取締役のいる部署ですが、固い雰囲気もなく穏やかで、楽しくて安心できて、すごくすごく居心地のいい部署です。

そんな恵まれた会社を離れなければならいんだなぁと思うと、とてもとても寂しくなってしまいました。

本当に周りの人に恵まれて仕事ができたことを感謝しています。

昨日は本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。

会社の皆様、ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2010-07-30 14:41 | 会社

引継ぎ始まりました

昨日、6月1日より、産休に入るにあたって、仕事の引継ぎを始めました。

前に記事にしましたが、後任はグループ会社から引っ張ってきた、私の先輩です。

さすが先輩です。

新人さんだったら会社の「いろは」から伝えなくてはならないところですが、先輩は会社の組織や会計処理なども既にある程度わかっているので、非常に引継ぎがやりやすいです。

OLさんとしてもベテランさんなので、理解も早く、私としてはとても助かっています。

それどころか、私、すぐ用なしになっちゃうかも!といった危惧さえ出てきそうなくらいです(笑)

私は、いちおう産休と育児休暇を取得させてもらえることになったようです。

はっきりと「産休と育休取ってよし!」と言われたわけではないのですが、どうもそんなスケジュールで進んでいるので、OKなのかな、といった感じで、少々の不安はまだあるのですけれどね・・・。

でも、少なくとも産休は取る予定です。

そして、産休に入るまでの間に有給を使いきろうと思ったら、これから会社には2日に1回出社するくらいの感じです。

たったそれだけしか出社しないのですが、それでもそんなに(2日に1回ほども)私必要ないんじゃないかなというくらい先輩への引継ぎがうまくいきそうで、あら、私どうしましょ、といった具合です(笑)

本当に「さすが先輩!」です。

私はこれからは気楽に会社勤めすることができそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2010-06-02 08:25 | 会社

仕事忙しいです

今月はゴールデンウィークがあり、ただでさえ稼働日数(仕事のある平日)が少ないというのに、ママ教室やらなんやらで有給もとってしまったので、仕事が追いつかず、今かなり必死になってやっています。

サボり過ぎました(汗)

地方の支店や営業所から集まってくる書類に目を通すことがまだ出来ていなくて、急ぎじゃないからと後回しにしていたら、いつの間にやら書類を山のように積んでしまっていました。

明日も妊婦歯科検診で、仕事は午前中だけして帰る予定です。

今週はずっと休憩する暇もなく机に向かって仕事してますが、まだ仕事の終わりが見えない・・・!




今日も頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2010-05-27 08:39 | 会社

後任者が決まりました

出産を機に退職することになった私の、退職までの流れや処遇が決まる前に後任者が決まりました!

なぜ、こんなにもすぐに後任者が決まるのかといいますと、同じフロアで働くグループ会社に在籍している先輩を是非後任者に!と部長にお願いしたからでございます。

その先輩は、ずっとそのグループ会社で働いていたわけではなく、しかたのない事情によりそのグループ会社に転籍したのですが、そのグループ会社はなかなか働きづらい職場のようで、日々ストレスをためていらっしゃいました。

普段とてもおだかやかで、プライベートな友人からも「お母さんみたい」と言われるらしいほど落ち着いた頼りがいのある方で、私もその先輩からは本当にいい教えをいただいたりしていて、とても尊敬できる先輩なのですが、毎日毎日だんだんに疲れていく顔を見ていて本当に大変なのがよく伝わってきました。

このままではさすがにあの穏やかな先輩もどうなるかわかりません。

キレるとか、退職届を出すとかそんなことにならないかと常々心配していました。

仕事が早いとか遅いとかはわかりませんが、仕事はできる先輩なのです。

いろんなことを知っている先輩です。

だから、そんな先輩に来ていただくことができれば、きっと私のいる場所では絶対にストレスをためることなどなく楽しい日々を送れるはずなので、ストレスフルな職場から開放してあげられるなら、と思い「是非!先輩を後任に!」と部長にお願いしていたわけです。

部長から総務部長と社長にその旨話しOKをもらってから、うちの社長からグループ会社の社長に話を持っていってくださったそうです。

グループ会社の社長もOKしてくださったそうで、それでうちの部長から直接先輩に話をしに行き、昨日やっとその先輩からも良い返事をいただいたのでございます。

本当に良かったです。

新人さんをとると仕事が慣れるまで結構時間がかかりますが、先輩なら大丈夫です。

会社の性質やシステムなどを理解していますし、私以上に部長の右腕となってくださるはずなのです。

本当に本当に良かったです。

あとは、私の退職までの流れが、どうか、育児給付金をいただいてからの退職となりますように!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2010-04-01 08:48 | 会社

今日、総務部に報告です

先日妊娠報告した直属の上司が、今日、総務部に報告する予定です。

育児休暇のことを含めて総務部がどんな顔をするでしょうか。

ドキドキです。

結果は後日報告します。

緊張の瞬間まであと少し・・・!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2010-03-26 08:20 | 会社

部長おやつ

部長おやつと何か。

部長ごはんとも言うのですが・・・。



実は、私の部長さまは毎日おやつを持ってきて私にくださるのです。

ごはんを持ってきてくださるときもあるのです。


おやつは、プリンだったり大福だったりしますし、ごはんは、おむすびやパンだったりします。

持ってきてくださるものがおやつだと、それを「部長おやつ」と呼び、持ってきてくださるものがごはん的なものだと、それを「部長ごはん」と呼んでいます。

プリンや大福などをいただいたときは、お昼ごはんにいただいたり、家に持って帰って旦那さんと夕食後のデザートにいただいたりしています。

またパンなどは、家に持ち帰って旦那さんの翌朝の朝食として出したりしています。

小袋の入ったおかし(例えばでん六の甘納豆だったり、不二家のカントリーマアムだったり)を持ってきてくださったときは、私の机の下にあるおやつBOXに並べておいて、毎日10時に部長と私の机の上にちょこんと置いております。

いろんな種類を持ってきてくださるのでバリエーションは豊富にあります。

だから毎日日替わりで10時のおやつを出しています。

昨日は部長ごはん&おやつをいただきました。
a0165966_8514173.jpg

モスバーガーのモーニングと、あんぽ柿と、人形焼です。

毎日私のために500円は使ってくださっているのではないかと思います。

私は、家では旦那さんに、会社では部長に養われていると言っても過言ではありません。


それにしても、部員は私以外にもいるのですが、部長は私にだけおやつを持ってきてくださるのです。

なぜなのでしょうか。

私が残業をせず(残業代を申請せず)、朝早く出社して仕事をしているからでしょうか。
(でも早く出社したからといって仕事ばっかりしているわけではありません。ブログを書いたりしています。)

それともお子様のいらっしゃらない部長が、私を娘のように世話したがっているのでしょうか。

さっぱり分かりません。

でも、もしかしたら、ギブアンドテイク?

いただきものをされるとうれしくなって、仕事を頼まれても快く引き受けてしまう私の単純な考えを部長は分かっているのかもしれません。

たしかに、まんまと引っかかっております。

部長のためにやります!という気持ちになりますから・・・。

上司が部下に仕事をさせるというのは、会社では当たり前のことなのですが、エサを与えることによってお互い気分よく仕事ができるのならば、それに越したことはないのかもしれません。

だとしても、このように毎日おやつを持ってきてくれる部長はそうそういないと思います。

私の部長は、部長であり会社の役員でもあります。

私は中小企業の本社管理部門に所属しておりますので、上司=部長=役員、なのです。

私の部長は温和で、かつ経済力があり、しかも仕事のできる人間です。

こんな部長の下で仕事のできる私は幸せ者です。

部長、いつもありがとうございます。

今日も部長のために、仕事頑張りますっ!

(あっ、9時過ぎてる!仕事仕事♪)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2010-02-10 09:10 | 会社