人気ブログランキング |

「嫁 まとふ」です。毎日が楽しい嫁が日々のできごとを語ります。育児の話多いです。ときどき同居の義母との溝も書いてます。


by 嫁 まとふ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:おうちごはん( 4 )

ザブトン肉

ステーキを食べるときはだいたいサーロインですが、

今日はステーキとしては初めてのザブトン肉。

ザブトンというと焼肉っぽいイメージだけど、

今日はステーキで。

肉好きな🍖旦那さんが

食べ終わった後に

「あー、胃がもたれる…。」

と言っていました。

私と息子くんはちょっとしか食べてないので

おいしくいただきましたが。

だけど、さすがザブトン肉。

脂はすごかったですねぇ。

でも…、これでギブ入るとは、旦那さんも年(とし)なのかなぁ(汗)
a0165966_21225275.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by matofu99 | 2014-05-26 21:09 | おうちごはん

鶏だんご鍋

「鍋」と言えば私の実家では「水炊き」のことでした。

ですが、それももう昔の話ですね。

最近は本当にいろんな種類の鍋があります。

いつから世の中に出回り始めたのか分かりませんが、カレー鍋、キムチ鍋、豆乳鍋、チーズ鍋、坦々ごま鍋、トマト鍋・・・。

「なんとか鍋」と、なんでも「鍋」さえつければ売れると思って、いろんなスープを出していますよね、食品業界は。

自宅でもかんたんに作れるだろう、そのダシは。というものも中にはあります。

が!

そんな食品業界のチープな発想・販売手法に、まんまと乗っけられている我が家でございます。

我が家は最近「肉だんご鍋」なるスープを購入してしまいました。

夫婦そろって、いろんなものにすぐに騙されるタイプだと思います・・・。

そして昨日、鶏だんご鍋、やっちゃいました。
a0165966_8114456.jpg

具は、

・鶏もも肉
・鶏だんご
・白菜
・しめじ
・えのき
・にんじん
・長ねぎ

です。

とてもおいしかったです。

鍋のいいところは、お野菜をたっぷり摂ることができるということですよね。

お腹いっぱい食べても低カロリーで栄養もある。

お野菜の良いところです。

ちなみに今回用意した鶏もなかなか良いのですよ。

牛、豚、鶏、の中では一番低カロリー、かつ、お値段も安い!

だから鶏だんごは手づくりです。

ねぎと人参としょうがをみじん切りにしたものと、コショウと味噌を鶏ひき肉に混ぜ混ぜして、スプーンで適当に小さく分けて鍋に入れました。

みじん切りにして加えたねぎと人参のおかげでカサが増し、たくさんだんごを作ることができますのでさらにお得感があります。

だからとにかく野菜も鶏も盛りだくさんの鍋になりました。

ですが、あまりにたくさんあったので、お腹がいっぱいになり過ぎて締めの雑炊まで辿り着くことができませんでした!

鍋なのに、締めがないなんて!

ショックです。

でも、鶏のダシが出まくっているおいしいスープを残しておきましたので今日の夜に雑炊します。うどんにしようかな。

ともかく今日はあとちょこっとおかずを用意するだけで良くなりましたので、それはそれで良い事にします。


今日の夜ごはんが楽しみです。うふ。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by matofu99 | 2010-02-09 08:38 | おうちごはん

ロール白菜

Yちゃんにいただいた白菜のおかげで、うちの食費がうくのです。



昨日は、写真は撮りませんでしたが、

白菜と豚肉の重ね煮

なるものを作りました。


a0165966_20104860.jpg
今日は、

ロール白菜

を作りました。

これです。

なかなか上手に作れました。



明日は何にしようかな。
by matofu99 | 2010-01-23 20:14 | おうちごはん

チーズ鍋

昨日お友達のYちゃんが、我が家にやってきました。

Yちゃんのお父上とお母上が、借りている畑で丹精こめて作った野菜を収穫したそうで、新鮮なお野菜をおすそ分けしてくれたのです。

いつも季節ごとの旬なお野菜を持ってきてくれるYちゃんでございます。

昨日いただいたのは、白菜とブロッコリーです。

ブロッコリーがこの時期のお野菜だとは恥ずかしながら初めて知りました。

それから、これは育ててはいないと思うけど、と落花生をお土産に持ってきてくれました。

それで、我が家でその新鮮なお野菜を使って、Yちゃんと旦那さんと私とでチーズ鍋を囲みました。
a0165966_833189.jpg

具沢山でございます。

・いただいた白菜
・いただいたブロッコリー
・キャベツの芯(柔らかい部分は翌日のお弁当のサラダ用に使いました)
・じゃがいも
・にんじん
・ほうれん草
・エリンギ
・しめじ
・ウインナー
・鶏もも肉

締めはもちろんチーズリゾットです。

意外にもおいしい鍋でございました。

お腹いっぱになっているのに、なぜデザートは別腹でお腹におさまってしまうのでしょうか・・・。

デザート、とはいっても落花生ですが・・・。
a0165966_8403337.jpg

残骸でございます。

食べ過ぎました。

落花生というのは、カロリーが低くないそうです。

夜中(11時頃)に食べたら太ってしまうのは当たり前のことですが・・・。

今朝体重計に乗ってやはり少し後悔いたしました。

でも、落花生にはビタミンEが豊富に含まれているそうで、昨日できたほっぺたのにきび(吹き出物?)は今朝すっかりきれいになっておりました。

やったね。

Yちゃん、Yちゃんのお父様お母様、お野菜と落花生どうもありがとうございました。
by matofu99 | 2010-01-22 08:51 | おうちごはん