「嫁 まとふ」です。毎日が楽しい嫁が日々のできごとを語ります。育児の話多いです。ときどき同居の義母との溝も書いてます。


by 嫁 まとふ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

腱鞘炎になりました

出産後3ヶ月を過ぎた位から、なんだか手の指の関節が固まってきていました。

右親指が、寝起きに動かなくなるのです。

曲げようとすると痛くて、物を親指と人さし指でつかもうとすると、親指に痛みが走り、物を落としそうになってしまいます。

左中指も、曲げたり伸ばしたりするときにカクンカクンとするのです。

右親指ほどには使う指ではないので、大きな問題はなかったのですが、それでも普通とは違う状態です。

右親指は、しばらくすると寝起きだけでなく日中も痛むことがでてきて、

それぞれの痛みが3週間以上続いたとき、さすがにこれは一度お医者様に診てもらった方がいいかもしれないと思い、整形外科へと足を向けたのでした。

すると、レントゲンやら尿検査やら血液検査など仰々しい検査を行うことになってしまいました。

が、結果的には腱鞘炎(けんしょうえん)でした。

【ばね指】ともいうもののようです。

出産後3~6ヶ月の間になる人が多いようです。

妊娠時のホルモンが、出産して、普通の状態に戻ろうとするときの、そのホルモンの変化によって起きるというのです。

このような状態になった人のうち、ごく稀に、リューマチになる場合があるのだそうです。

なので、リューマチでないかどうかを調べるために、尿検査やら血液検査などの仰々しい検査をさせられてしまったのでした。

ともかく、リューマチではないようですので安心しました。
(リューマチというのがどのような病気なのか具体的なことは何も知らないのですが。)

そして、この腱鞘炎は、注射を打つとすぐに良くなるというので、授乳にも問題はないと聞き、注射を打ってもらうことにいたしました。

腱鞘内注射(けんしょうないちゅうしゃ)というものです。

これを打つと2~3ヶ月は痛みが治まるらしいのです。

生活に多少ですが支障があったので、この注射で良くなってくれればと願っています。

出産後というのは色々あるものなんですねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-02-25 12:25 | 日々のできごと

税務署のサービス

昨日は、旦那さんの確定申告にくっついて船橋税務署まで行ってきました。

旦那さんはサラリーマンではないので、自分で確定申告をしなければなりません。

税務署はこの確定申告の期間のうち、2回だけ日曜日も開いてくれるのです。

日曜日しか休みがない旦那さんにとてもやさしい気遣いです。

仕事を休まないで済むので。

毎年、日曜日に出かけています。

今年は息子くんを連れて行きました。

ですが、思っていた以上にすごく混雑していて時間がかかり、私と息子くんは車の中で待機していたのですが、息子くんの授乳の時間になってしまいました。

車で授乳するつもりでしたが、授乳前に私がトイレに行こうと、息子くんを連れて税務署に入っていくと、案内係の方が、私がトイレで授乳すると思ったみたいで、

「授乳室(はトイレとは別に)ありますよ。」

と言うのです。

授乳室があるなんて!

2ヶ月くらい前に所用でこの税務署を訪れたときは授乳室はなかったのに・・・、と思い、トイレに行った後、授乳室に案内してもらいました。

なんと、打ち合わせ室を即席の授乳室として提供してくれたようでした。
a0165966_15244672.jpg

何の変哲もない打ち合わせ室でしたが、車の後ろの座席に隠れながら授乳しようと思っていた私には、とてもありがたいことでした。

こんなサービスを税務署が考えてくれるなんて、とても素晴らしい!と思います。

これで赤ちゃん連れのママさんたちも安心して税務署に確定申告に行けますね!

今年は、昨日と来週(2/27)が、日曜日でも税務署の開いている日です。

皆さま、確定申告はお忘れなく!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-02-21 15:35 | 日々のできごと

不倫義母のその後

前回このことに触れて記事を投稿したのは昨年5月。

それからずいぶん経ちましたね。

一区切りついたので、ここでまた記事を書くことにいたしました。


実は昨年5月の記事のあと、「(不倫の相手と)二人きりで会うのはやめて」とお願いしていたにもかかわらず、義母はその相手と二人きりで会っていたんですね。

「あのじいさんとはもう会ってない。遊びだったもん。」

と言いながら・・・。(そんな言い方しなくてもいいのに・・・)

あるとき二人きりで旅行していたことが写真を撮って残していたので(バカね)バレてしまい、

またしても「不倫はやめてくれ」と旦那さんから義母にお願いしたのでございました。

答えは「もう連絡しない」ということでした。

もちろん、口先だけでした。

シャアシャアと嘘をつくことができるというのは義母の得意技のようです。

そのお願いのあとも普通に二人で会っていることが分かったからです。

私と義母の間には大きな溝が横たわるようになりました。

でも、家庭内での嫁との円満な関係よりも、義母にとっては彼氏との恋の方が大事なので、その溝が埋まることはありません。

義母にとって恋愛は、きっと生きる糧なのだろうと思います。

ですが、私はそれを理解できるような環境で育ってきていないので、義母のその行動を容認できないのです。

「姑さんとうまくやってる嫁の話」というブログなのに、最近うまくいっていないため、「やっぱり姑さんとはうまくやれなかった嫁の話」に変更しなければならなくなりそうで心配です。


ともかく、その後、不倫を続けていた義母ですが、

お相手の方は、今月の初めに病気でお亡くなりになりました。

ガンだったそうです。

詳しいことはわかりません。


でも、これで今回の義母の恋は終止符を打ったようです。

このまま、義母のそっち系のアクティブな行動がちょっと落ち着いてくれればいいなぁ、と願ってやみません。

義母には彼氏ではなく、女友達ができるといいなと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-02-17 16:32 | 家族

早起きは三文のトク

この間雪だるまを作った日に、あっという間に気温が上がり雪が溶けてなくなったことから、

朝が早かったおかげで雪だるまを作ることができた♪と思い、

早起きは三文の得!と思ったのです。

ですが、あれ?

早起きは三文のトクって得と徳のどちらだろう??と思ったのでした。

そこで、実家の父が何でもいろんなことを知っている人なので、聞いてみました。

すると答えは「得」。

「でも、『徳』の方が意味が深いけどな。『得』の方は浅いな。」

とも言っていました。

はて、結局どっちなのかしら?

そう思い、いろんなことわざ辞典を開いて調べてみました。

すると、「徳」と書いてる辞典もあるし、「得」と書いてる辞典もあるのでした。

どうも、はっきりしないようなのです。

辞典によっては、「得」は「徳」とも書く。

というようなことが書いてありました。

どっちでもいいようなのです。

そういうことも世の中あるのですねぇ。

なので、私は実家の父にならい、「早起きは三文の得」でいくことにいたします!

あ、ちなみに、このことわざの意味は、

「早起きすると何かしらのいいことがある」

という教えでございます。

以上、「早起きは三文の得」のお勉強結果でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-02-16 12:25 | お勉強
今日はバレンタインですね。

このブログに訪れてくださる皆様は素敵なバレンタインの夜をお過ごしでしょうか。

私の旦那さんはバレンタインチョコは2つでした。

1つは私から。

もうひとつは私の母から。

「いつもお世話になってます」と言って買ってくれました。

旦那さんはサラリーマンではなく職人さんなので、現場に女性がいないこともあり、チョコをもらう環境にありません。

かわいそうなので、私はあげるようにしています。

私の母も気を遣ってくれているようです(笑)

チョコの数が少ないのはかわいそうですが、お返しの心配もあまりしなくて済むので、それはそれで、まあいいかな。。。


そして、今年は男の子がもう一人。

息子くんです。

息子くんはまだチョコは食べられないので、オーボールをプレゼントしました。

1365円もしました。

赤ちゃんのおもちゃって高いですよね。

でも、とても気に入ってくれているようです。

なので、値段には目をつぶることにします。

つかんだり、なめたり、ブン投げたり、振ったりして遊んでいます。

いつか息子くんはパパよりたくさんチョコを持って帰ってきて、パパに焼きもち焼かれるようになるかしら。

楽しみです♪
a0165966_19522100.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-02-14 19:10 | 日々のできごと

雪だるま

昨日雪が降りましたね。

今朝は降っていませんが、車の上や屋根の上や土の上に雪がうっすら積もりました。

そこで、雪だるまを作ってみました。

小さいですが。
a0165966_10293330.jpg

息子くんにとって初めての雪だるまです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-02-12 10:30 | 日々のできごと

ナマ傷が増えてきました

最近いろんな身近な物をつかめるようになった息子くんは、抱っこした私の首の肉をガッチリつかみます。

また、私の下くちびるをガッツリつかみます。

非常に痛いです。

爪をたてられるので、首が赤くなっています。

ほっぺたもガリッとやられます。

ママとはいえ、女の顔を傷つけまくりの息子くんです。

せめてもう少し柔らかいタッチでつねったりつかんだり引っかいたりされたいものです。

爪を切らねばなりません!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-02-10 20:37 | 育児の話

4ヶ月です♪

息子くんは本日めでたく4ヶ月の誕生日を迎えました!

3ヶ月と26日で、身長体重を測る機会に恵まれまして、そのとき

身長65.2㎝、

体重6850g

でした。

本当にすくすく成長しております。
a0165966_20121924.jpg
手だってこんなにムチムチになってきました。

新生児の頃とは比べ物になりません。



今、息子くんは【いないいないばあ】が大嫌いです。

1回やると下くちびるを突き出し、

2回目には「あ゛あ゛ぁぁぁぁぁぁぁーっっ!!!」と大泣きされます。

顔が見えないのが悲しいのでしょうか・・・。

「ばあ」でいきなり顔が出てきてびっくりしてしまうのでしょうか・・・。

楽しい遊びなのに・・・

【いないいないばあ】で笑ってくれる日がくるのでしょうか・・・。

息子くんのそこのところの成長が楽しみです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-02-07 21:48 | 育児の話

河津桜のお花見

実家近くの川沿いに、もう河津桜が花をつけています。

昨日はとてもいいお天気であったかくなったので、息子くんとお散歩に行き、河津桜を見てきました。

息子くん初めてのお花見です。

ソメイヨシノなどの桜にはまだちょっと早いですが、濃いピンクのかわいらしい桜を愛でてきました。
a0165966_1204395.jpg
これから梅の花が咲き、そしてたくさんの桜が咲いていきますね。

4月頃のお花見が楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-02-05 12:04 | 日々のできごと

BCG予防接種

先日はBCGの予防接種(お金のかからない「定期接種」です。)でした。

BCGは大人になっても跡が残っている人が多いからか、よく知られている注射ですが、結核を予防するためのものだということは、息子くんが予防接種を受けるようになってから私は知りました。

BCGは、9個の針がついたスタンプをポンポンと2箇所に押す予防接種です。

スタンプ注射の前に、アルコール消毒と薬(?)を塗るのですが、接種後はその薬が乾ききるまで洋服を着せずに腕を出したままで乾かします。

BCGは接種後に絆創膏を貼らないのです。

なので、いつもは腕まくりして注射をするのですが、今回は服を脱がして右腕を肩から出して摂取したのでした。

腕についた薬が乾くまで5分くらいかかったでしょうか・・・。

BCGというのは、接種後の跡に注意しなければならないのだそうです。

そのために、接種前に看護師さんから写真を示しながらの説明を受けました。
a0165966_1132164.jpg

左の緑の枠内のような状態だといいのですが、右のピンクの枠内のような、膿をもった状態は良くないので先生に診せに行かなければならないそうです。

また、当日はお風呂に入ってもいいですが、摂取箇所をこすらないように言われました。

今のところ息子くんの経過は問題ないようです。

BCGの予防接種をしたら、その後4週間は他の予防接種をしてはいけないことになっています。


ここのところ予防接種ウィークが続いていた息子くんですが、しばらくそれもお休みとなります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-02-02 11:19 | 育児の話