「嫁 まとふ」です。毎日が楽しい嫁が日々のできごとを語ります。育児の話多いです。ときどき同居の義母との溝も書いてます。


by 嫁 まとふ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ポリオは生にしました

ポリオの予防接種に行ってきました。

今、よくテレビでやっているポリオです。

予防接種後進国の日本は安全な不活化ワクチンではなく、生ワクチンが公費で受けられるものとなっています。

ポリオは小児マヒにならないために受ける予防接種です。

生ワクチンはスポイトのようなものでチャチャッとワクチンを飲むことで行います。

不活化ワクチンは注射です。

生ワクチンは2回受ければいいのですが、不活化ワクチンは4回受けなければなりません。

生ワクチンは公費で受けられるのでタダですが、不活化ワクチンは自費(1回5,000円以上すると思います。)です。

生ワクチンは、450万人以上に1人程度と極めてまれですが、それが原因で麻痺が出ることがありますが、不活化ワクチンではそれはありません。

でも、万が一不活化ワクチンで何かあっても、国からの救済はありません。

こんな感じで、生ワクチンにするか不活化ワクチンにするかで数ヶ月悩み、

根拠なんかありませんが、「うちは大丈夫。」と信じて、生ワクチンを接種させることに決めました。

チュッと飲むだけのものなので、接種はすぐに終わりました。

あとは、変な反応が出ないことを祈るだけです。

ドキドキしています。

あと、昭和50~52年生まれのパパやママは、

当時予防接種事故があったために、他の年代の人よりポリオの予防接種を受けなかった人が多いこと、

受けていても、ワクチンの効果がほとんどない場合があるらしいということがあります。

我が家では、旦那さんがドンピシャの年齢なので、旦那さんも予防接種をするのが安心なのですが、

旦那さんが休みの日曜日にはその施設も休みなことと、近くでできないこともあり、また費用もかかるということで、今はまだ接種していません。

赤ちゃんがポリオを飲んでいるので、15~37日間はウィルスが便中に排出されるそうですので、うんちを取りかえたらしっかり手洗いするようにしなければなりません。

感染する可能性はあるのですが、ほとんど感染することはないそうです。

なので、心配ならパパもポリオを飲みに行かなくてはいけないのですが・・・、それはまだ悩み中。

来年度から不活化ワクチンが国として導入するよう、働きかけが今行われているそうですが、今後どうなっていくのでしょうかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-06-28 12:29 | 育児の話

残念ながら・・・・・・

昨日、小児科に行って、

とうとう・・・・・・

息子くんは

アトピー

だと診断されてしまいました。

残念。

普通は、湿疹が、薬を塗って一度治ったら、ずっといい状態を保っていられるそうなのですが、

息子くんは、湿疹が治ってもまたしばらくすると湿疹が出てしまい、

湿疹が出る→薬を塗る→治る→また湿疹が出る→薬を塗る→治る

という感じなのです。

このように、治ってもまた湿疹が出るという状態を繰り返すことを、アトピーというのだそうです。

旦那さんのアトピーを受け継いでしまったようです。

残念です。

ですが、体中かゆくてかゆくて・・・といった感じではまったくなく、湿疹が出るだけで、引っかいたりもしないですので、

眠い時に目をこするような感じで、私の体に顔を押しつけてこするようなことはありますが・・・、

ものすごくひどいアトピーではないと思いますし、

治るものだということも聞きましたので、

それまで、根気よく、付き合っていきたいと思います。

頑張ろうね、息子くん!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-06-23 09:15 | 育児の話
a0165966_9354236.jpg息子くんはすくすく成長し、つかまり立ちもするようになりました。

息子くんにさわってほしくない物は、テーブルの上に置いていたのですが、つかまり立ちをすることで手に届くようになってしまいました。

テーブルが低いのがいけないのですが・・・。

おかげでいろんなものを物色され、ぐっちゃぐっちゃと落とされ、息子くんのおもちゃにされてしまうようになりました。

パソコンのキーボードも、カチャカチャ私が打っているのを見ていたからか、すぐにパソコンのところにはいはいしてやってきて、つかまり立ちをしてキーボードをガッチャンガッチャンたたくようになりました。

壊れてしまうよぅ。

節電のためもありますが、パソコンは使うとき以外は必ず消すようになりました。

そして、つかまり立ちしたはいいけれど、そこからうまく態勢をかえて座ったりすることは稀で、たいがい態勢を崩してごっつーんと転んでしまうのでした。

パソコン周りは、写真を見ていただくとお分かりになると思いますが、ローボードやふすまなど、角のあるものが近くにあり、そのうち頭をコッチーンとぶつけて泣くだろうことは明白。

(今のところは角に頭をぶつけていないからか、ただ転んだだけでは泣かない強い息子くんですが・・・。)

そこで、とうとう、ごっつん防止のクッションを購入しました。
a0165966_9484469.jpg
a0165966_948509.jpg
こんな感じです。

柔らかい素材でできているので、ぶつかっても痛くないようになるはずですが、実際どうなんでしょうね。

2枚の写真の下の写真のクッションは100円ショップダイソーで買いましたが、上の写真の普通に高く買ったクッションと変わらず、なかなか実用性は良さそうです。

デザイン性はあまりありませんが、実用的ではありそうです。

赤ちゃんって、成長するにつれて出費がかさむなぁと思うこの頃です。

100円ショップ、あなどるなかれ。

これからはもっと活用したいと思った一日でございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-06-20 09:56 | 育児の話

息子くんの趣味

息子くんの趣味。

それは・・・

コロコロでおそうじすること

です。

a0165966_15265335.jpg


もちろん、おそうじするという意識を持ってはおりませんが、

パパやママがコロコロしている様子を見て真似しているのか、ただ単におもちゃの使い方が正しいだけなのか、

わかりませんが、

ともかく、パパに似ておそうじ好きになってくれるとうれしいわ~。

と思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-06-15 15:33 | 育児の話

洗うのやめました

息子くんのおもちゃの話です。

息子くんはもう8ヶ月。

早いものです。

ほぼ「ずりばい」のはいはいで、かなりのスピードで、部屋のあらゆるところを探検し、気になったものは全て口に入れるようになりました。

これまで、赤ちゃんには衛生的なものを、ということで、歯固めなどのおもちゃを毎日洗っていましたが、

ここのところ、児童ホーム等の外出先で、そこのおもちゃを口に入れたりするので、

我が家でだけ衛生的にしても意味がないな~と思っていた最近でございました。

それで、旦那さんにもそのことを話し、

たしかに・・・、意味ないよね・・・。

ということになり・・・。

神経質に毎日おもちゃを洗うのはやめにしました。

窓さえペロペロなめるので、窓はきれいに拭きました(汗)

あまり、除菌!除菌!と騒ぐ月齢でもないですし、そろそろ汚いもの(といってはなんですが)に免疫をつけてもいいのかな。と思っております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-06-13 20:56 | 育児の話
この間の日曜日、

出産後初めて、

映画を観るために、ようやく映画館に行くことができました。

私の実家の両親にお願いをして、息子くんを見てもらっている間、旦那さんと映画を見てくることができたのでした。

出産後初めての映画に選んだものは・・・、もちろん、「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」でございます。

しかも3D。

で、吹き替え版でございます。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」と私との出合いは、会社の上司、部長さんでした。

第1作目が公開された頃、「おもしろいらしいから見に行こうよ」と友人に誘われたものの、私は怖いものが苦手で、「ゾンビが出てくるのはとてもじゃないけど見られない。」と思って見ずに第3作まで来てしまい、とても縁遠い作品でありました。

それが、部長がある日突然「はい、これ!」と、意味もなくDVDをプレゼントしてくれたのでした。

ご自分が好きだったので、きっと紹介したくなり、私にくださったのだと思います。
(たまにDVDをくださいました。パイレーツ・・・もそのうちの一つです。)

これは、ちゃんと観て感想を言わなければなぁ・・・と思い、しかたなーく観てみたら、なんとすっかりハマってしまったのでございました。

外国の俳優さんや女優さんに、極めて疎いワタクシでしたので、ジョニー・デップを始め、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイさえ、この映画で初めて知ったのでございます。(お恥ずかしい・・・)

ですが、すっかりファンになってしまいました。

キャストにも、映画にも。

そして満を持して公開された4作目。

昨年からもう、これは映画館で観たい!と、首を長ーくして公開を待っておりました。

そしてようやく行けました。

とてもうれしかったです。

しかも、壮大なスケールの映画ですから、やはり映画館の巨大スクリーンで観ると迫力がありました。

内容的には・・・

ストーリー的には、第1シリーズというのでしょうか、1~3作目までのようなエキサイトする感じではありませんでしたが、5作目へと続く序章として考えれば、こんな感じになるのでしょう。

間違いなく5作目もあるという終わり方でしたねぇ。

是非、5作目も観ようとは思いました。

これからの展開が楽しみです。

3Dに関しては・・・

私は2次元の方が好きかもしれません。

なんか、妊婦のときに3Dを観たときは、少しブレるような感覚がたまに嫌な印象だと感じましたが、妊婦でなくなった今もたいして変わりませんでした。

しかも、これ、日本語吹き替え版だから良かったですけど、もし字幕の3Dなんかにしたら、映像と字幕を両方観るのは無理だろうな。と思いました。

やはりアナログ人間のワタクシにしたら、立体3Dではなく平面2Dが分相応だということが分かりました(笑)

ともかく、映画館に行けたことはとても幸せでございました。

父と母に感謝です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-06-08 09:33 | 日々のできごと

ベビーサイン体験

昨日、ベビーサイン講座を体験してまいりました。

ベビーサインってなんのことやらさっぱりだったワタクシですが、ママ友に誘われて、必要性はあまり感じなかったものの、おしゃべりがてら、その講座に参加することに決めて、出かけてきた訳でございます。

そうしたら、ベビーサインって結構楽しいですねぇ。

牛の乳しぼりをする手つきで「おっぱい」

両手を前にのばして「抱っこするよ~」

上に向けた手のひらに、もう一つの手のひらを上に向けて合わせて「ちょうだい」

ほっぺたをたたいて「おいしい、おいしい」

など。

「抱っこするよ~」、なんてそのままですし、

「ちょうだい、ちょうだい」は離乳食のときに、実家の母が息子くんに向かってそのサインをしながら「ちょうだい、ちょうだい、でしょ~」と。

なんと、そんなに昔からあった形なのですねぇ。びっくりしました。

実際「ベビーサイン」という名称で日本に広まったのは2000年だそうですが、

昔ながらの手遊びや赤ちゃんとの話しかけ手話から始まったものなんでしょうね。

おすわりの頃から始めて、これらのサインを赤ちゃんが覚えてくれるまで2~3ヶ月かかるそうですが、覚えてくれたら楽しいかも、なんて思っています。

定期講座は講座費がお高いので受けませんが、昨日一日でやったいくつかのサインでちょっと試してみようと思います。

体験してみて、とても良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-06-02 09:15 | 育児の話
東日本大震災から、もうすぐ3ヶ月になりますね。

震災のあと、被災者ホームステイの受け入れ家庭として登録したワタクシでございますが、一向にそのオファーが届きません。

NPO事務局の方から連絡があり、用意できる部屋の写真や家族の写真を送ったりしたものの、その後何の連絡も入らなくなってしまいました。

アースデイマネーというNPOが、ボランティアさんも含めて、頑張って地道な努力を続けてはいるようですが、被災地の方にこのプロジェクト「ホープステイ」がなかなか知られないことと、また知っていても、いろんな事情でホームステイという道を選べずにいる方が多いこと、などで、いまだステイされたご家庭は11件にとどまっているということです。

私の家庭に受け入れすることができるようになる日は、なかなかこないのかもしれない。

そう、感じている今日この頃です。

被災地の方を受け入れて、私にできる支援を。と思っていたのですが、ひとまず、そこにだけこだわることをやめようと思います。

私は、この「ホープステイ」というプロジェクトを頑張ろうと思い、義援金という形での支援はほとんどしてきませんでした。

でも、方向転換します。

義援金という形で、今は、支援をしていこう。

そして、来たる時が来たら、ホームステイのホストとしても支援しよう。

そう、思いました。

それで、義援金という形の、まず、手始めに行ったのが、チャリティーCDの購入です。

CDを購入したことはここ何年もありませんでしたが、桑田佳祐を中心にしたアーティストたちが創りだした作品が気になっていたので、買ってしまいました。

他にも、ドリカムが気になっています。

買っちゃう予定です♪

そして、今週末、あるNGO団体のチャリティ講演会に行く予定です。

それは海外支援のチャリティ講演会ですが、もし、東日本大震災の義援金も募っているようだったら、まずそこから義援金の支援をさせていただこうと思います。



まだまだ、地震のこと、忘れていないよ、私たちは。

まだまだ、被災地で悲しみを堪えながら生活している人が多くいることを、知っているよ、私たちは。

まだまだ、これからもずっと、私たちにできること、やっていくからね。

一人じゃないよ。

いつも、応援しているから。

頑張らなくていいけど、諦めないで。





Let's try again(DVD付)

新品価格
¥1,043から
(2011/6/1 10:38時点)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-06-01 10:51 | 日々のできごと