「嫁 まとふ」です。毎日が楽しい嫁が日々のできごとを語ります。育児の話多いです。ときどき同居の義母との溝も書いてます。


by 嫁 まとふ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

千葉県初!

民主党の新代表が決まりましたね。

野田佳彦さんは千葉県の、そして私の住む千葉県船橋市の議員さんです。

民主党の新代表となったということは、このままの流れでいくと野田さんは総理大臣に任命されるわけです。

千葉県として初めて総理大臣が誕生することになります。

こうなってしまったら、もう応援するしかありませんね。

これまで一生懸命応援していた訳ではありませんが、(失礼っっっ。。。)

千葉県代表だもの、新総理にはしっかり頑張ってもらいたい。

と考えた千葉県民は私を含めて他にもいるのではないでしょうか。

是非、「国民のために」しっかり働いて頂きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-08-29 15:00 | 日々のできごと
昨年の24時間テレビは、妊娠中でしたが、武道館に行って観覧することができました。

今年は、新しい家族が増え、自宅で24時間テレビを見ました。

普段息子くんにはテレビを見せていないのですが、これは特別。

出かけたりしましたので、ずーっとテレビの前にいたわけではありませんが、自宅にいるときは、食事の時以外はテレビをつけておりました。

(食事の時は食事に集中してほしいのでテレビは消しました。)

徳光さん、すごいですね。

70歳でマラソンに挑戦し、完走するのですから。

距離は63.2kmだったそうです。(「行列の・・・」で言っていました。)

この距離を走りきるなんて、すごい!

「いくつになってもやればできる」って多くの人に思わせてくれたのではないでしょうか。

今年のテーマは「力」でした。

みなさんの「力の源」って何でしょうか。

私は、今はやはり「息子くん」ですかね。

息子くんのためなら、これまでできなかったこともできるものなんですよね。

自分のためだったら頑張らないことも、息子くんのためだったら頑張る。

女は弱し。されど母は強し。

私もやはり強くなったな~と思います。

でも、私が強くなれて息子くんのために色々できるのも、私のことを支えてくれる家族のおかげだと思います。

24時間テレビは、こういう感謝の気持ちを再確認させてくれる、素敵な番組だと思います。

今年も24時間テレビ見られて良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-08-21 21:38 | 日々のできごと
そういえば、息子くんが初めてのポリオを生ワクチンで接種してから、もう2ヶ月近く経ちました。

ポリオによる副反応はなかったようです。

良かったです。

ポリオを接種後35日の間は、少し心配もしつつ、長い期間だったのでたまにポリオの不安について忘れつつ、いつの間にかもう2ヶ月近く経ちます。

もう大丈夫そうです。

あ、旦那さんもお金を払ってわざわざ日本衛生検疫協会東京診療所まで生ワクチンを飲みに行きましたが、旦那さんの方も問題はありません。

一安心です。

生ワクチンも1度目で大丈夫なら2度目も大丈夫らしいと聞くので、次回もすんなり接種できそうです。

でも、大人も2度やらないとダメなのだそうです。

旦那さんの母子手帳が残っていたので見てみましたら、旦那さんは残念ながら1度も受けていなかったので、先月接種しましたが、もう1度接種しなければならないということになります。

また、同じ所に行かなくてはいけません。

面倒ですが、また東京駅までわざわざ足を運ぶので、その足で次回は、最近できた日本橋のコレド室町に行くか、銀座で食事でもして行きたいなぁ。と思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-08-19 12:10 | 育児の話

那須旅行

産後初の、

そして、息子くんにとっては生まれて初めての

旅行に行ってまいりました!

初めての旅行なのに2泊3日もしてしまいました・・・(汗)

大変でしたが、楽しい旅行でした。



行き先は、那須です。

私の実家の両親も一緒に連れていきました。

お盆を外して出かけたので、渋滞は免れましたが、お盆のときには朝7時で高速道路の渋滞が45kmとテレビでやっているのを見て、

「時期外して良かったね~。」

と、しみじみ旦那さんとお話したのでした。



那須塩原にある大江戸温泉物語グループのかもしか荘を拠点にしまして、色々出かけてきたのでございます。
a0165966_10401412.jpg

a0165966_10421782.jpg

那須どうぶつ王国で

乗馬をし、

リフトに乗り、

鷹を近くで見たり、

とんぼをつかまえたり、

残念ながら目的のライオンの赤ちゃんと写真を撮ることは叶いませんでしたが、

とても楽しく遊びました。


a0165966_10462221.jpgりんどう湖ファミリー牧場では

メリーゴーランドに乗り、

エサを食べる鯉の群れを眺めたり、

子牛にミルクをあげるところを見学したり、

雷雨にあって足止めされたレストランでねんねしたり、

色々体験しました。

a0165966_10485291.jpg
ホテルでは、卓球をしたり、ビリヤードをしたり、近くを散歩したり、

食事は朝夕ともにバイキングでしたが、バイキングのりんごを息子くん用に小さく切ってもらったり、

ペットボトルの水を沸かして白湯を作ってもらったりを快く引き受けてくださり、

とても快適なホテルライフでした。



じいじばあばがいると、息子くんのお世話を4人で交代することができるので、大変さもあまりありません。

ただし、息子くんはじいじが大好きなので、じいじの負担は結構ありましたが・・・。



ただ、車では結構グズりましたし、下痢になってしまって、那須の小児科に行き薬をもらったりと少々アクシデントはありましたが、

パパママ息子くんの3人での旅行はまだちょっと大変そうだなぁ。

という感想もありますが、

総じて楽しい旅行となりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-08-17 10:58 | 旅行

迎え盆

8月13日は迎え盆でしたね。

皆様はお墓までご先祖様をお迎えに行ったのでしょうか?

私は、実家の迎え盆をしてまいりました。

昨年は、送り盆をしてきたのでした。昨年の様子はコチラ。

昨年のそのブログにも書きましたが、私の実家ではいつも提灯を持って最寄りの駅のタクシー乗り場まで行くのです。

おじいちゃんおばあちゃんはお金持ちなので、お墓からタクシーでやってくるからです。

今年は息子くんも初の迎え盆です。a0165966_11132854.jpg

親戚でぞろぞろ歩いてきました。

息子くんにとってはひいじいじ、ひいばあば。

見えたでしょうか。ドロドロドロ~。

ワイワイしながらお迎えに行ってまいりました。

今日はもう送り盆ですね。

私にとってはおじいちゃん、おばあちゃん。

息子くんのこと、これからも見守っていてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-08-16 11:18 | 日々のできごと

乳歯

息子くんにようやく歯が生えてきました。

下の前歯2本と、ここ数日、上の前歯の左側が顔を出してきました。
a0165966_10173376.jpg
歯って同時に出てくる訳ではないのですね。

左側が先に出てきて、1ヶ月くらいたってからようやく右側が遅れて登場、といった感じでした。

8ヶ月を目前にして下の前歯の左側が少し見えてきましたから、2ヶ月たって下の歯が生えそろい、やっと上の歯も出てこようとしているところです。

息子くんは歯が出てくるのが遅い方です。

他の子たちはさっさと上の歯も出て、上下合わせて4本の子も8本の子もいます。

おっぱいを噛まれると「陣痛より痛い」と言うママもいますが、今のところ私はそんな痛みを知りません。

息子くんはおっぱいを出されると、「食料だ!」という思いの方が「遊ぶものだ!」という思いより強いのでしょう。

ありがたい限りです。

最近、上の歯が見えてくるようになって、息子くんも気になるのか、歯ぎしりがすごいです。

ギッギッギッギッギッギッギッ。

そんなに歯ぎしりして大丈夫なのでしょうか・・・。

それから、息子くんは歯並びが悪いのですが、歯科衛生士さんに聞いてみますと、乳歯の歯並びは気にしなくて良いとのことで、安心しました。

よく噛む食べ物をあげて、噛むことによって顎が発達すると、大人の歯になったときに歯並びが良くなるそうです。

顎が発達しないと、細い顎になり、歯が入りきらず、きれいに並んで生えることができなくなることが問題なのだそうです。

今のところ離乳食は「丸飲みしてません?」という感じですが・・・、毎食「モグモグしてね。」と言い聞かせながらごはんをあげたいと思います。

そして、これからの問題が歯磨き。

今は歯固めのおもちゃ代わりにシリコンの歯ブラシを食後にあげていますが、上下4~8本になったら、普通の赤ちゃん用歯ブラシを使わなくてはなりません。

ちゃんと仕上げ磨きもしなければならないようで大変そうです。

息子くんがおとなしく磨かせてくれると思えません。

でも頑張らなくてはいけませんね。

それにしても、赤ちゃんの成長って本当に早いです。

息子くんは10ヶ月になりました。

こんど、生まれて初めての(私も産後初の)旅行に行ってきます。

体調を崩さず、楽しんでこれますように!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-08-08 10:34 | 育児の話

2011年 原爆の日

今日、66回目の原爆の日を迎えましたね。

昨年の今日、妊婦だった私は会社でテレビを見ながら、8時15分、広島の人たちと一緒に黙祷しました。

今年は自宅のリビングで、息子くんとともに黙祷。

愛する息子くんや、他の未来ある子どもたちのために、平和な世の中であってほしい、平和な世の中を作っていかなくてはいけないな、と改めて強く感じた朝でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-08-06 10:09 | 日々のできごと
ご無沙汰しています。

タイトルにある通り、日々忙しく過ごしております。

市が開いてくれる子育て健康相談とか、児童ホームのイベント赤ちゃんサロンとか、ぽかぽか広場とかいろいろ。

市の子育て講座関係はなるべく出席するようにしていますし、児童ホームなどで赤ちゃんが思いっきり遊べる場所にも積極的に参加しています。

それから、金曜日、息子くんは夏カゼもひいてしまいました。

36.8~37.3℃くらいが平熱の息子くんが、ある朝37.7℃という微熱。

でもせきもくしゃみも出ないし、食欲もあるし、いつも通り元気。

なのであまり心配はしていませんでしたが、いつも病院でもらっているクリームをもらいに行くついでに微熱のことも伝え診察してもらったところ、なんと「夏カゼ」という診断。

ちょっとビックリしました。

「このあと熱が上がってくると思うから外に出ないように」なんて言われて、一日家でおとなしくしておりました。

おとなしくといっても、家で元気はつらつ遊んでおりましたが・・・。

それでも38.7℃をピークに徐々に下がり、その日の夜には37.6℃まで下がりました。

翌日は37.0℃と平熱。

元気。

食欲あり。

一日で夏カゼ撃退!

ほっとひと安心でございました。

このような感じで日々忙しく過ごしております!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by matofu99 | 2011-08-01 11:59 | 日々のできごと