人気ブログランキング |

「嫁 まとふ」です。毎日が楽しい嫁が日々のできごとを語ります。育児の話多いです。ときどき同居の義母との溝も書いてます。


by 嫁 まとふ

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

転園

息子くんが保育園を転園しました。

駅をはさんで同じくらいの距離を歩いたところにある保育園(こちらも認可外)です。

ですが、2週間通って、また、もとの保育園に戻ってきました。

転園して、また転園してもとさやに戻ったわけです。

もともとの転園の理由は、

保育園の近くで大規模な工事が始まり、保育園のあるビルの目の前の細い道路を大型の工事車両が通り危険なことと、

保育園がビルの2階にあるので、災害時にその階段を素早く下りて避難できるのかという問題があったことです。

転園先で、結局2週間で退園したところは、その両者の問題をクリアした保育園でした。

ただ、月の保育料が73,500円とバカ高いのですが、それまでより高くなった保育料はじいじが出すというので、転園することになりました。

ですが・・・、

通い始めて初日から、ちょっとこれは・・・的な不満が持ち上がり、

進言しても「園の方針ですから。」と一蹴。

「入園したということは、園の方針にご納得いただいた上でと考えています。」ととある先生に言われましたが、

入園前に、その園の方針をしっかり説明されたことはありません。

園が開設されてまもない所で、臨機応変に対応できないのかもしれません。

73,500円分のサービスを期待していた私が悪いのかもしれませんが、同レベルかそれ以上のサービスを前の保育園で受けられていたため、

そんな高いお金を払ってそこに通う必要もなく、いろんなところに納得のいっていないまま通うのもストレスなので、

退園することにしました。

入園前にしっかりと説明責任を果たして欲しい。

月の保育料のほかに徴収されるお金のことも前もってきちんと話していただきたかった。

出入り口も、鍵もかけず、インターホンも押さず誰でも出入り自由なセキュリティ面も考え直していただきたい。

これは、退園時に園に申し上げたことですが、不満は他にもいろいろとあり・・・、

今、もとの保育園に戻って本当に良かったと思っています。

息子くんには転園のストレスを結構与えてしまい、転園する頃からは、歩きもせずベビーカーにも乗らず、抱っこをせがむようになり、パパとのお風呂では終始ギャン泣きの日々。

そんな息子くんも、元の保育園に戻って安心したのか、抱っこをせがむこともなく、お風呂も楽しくパパと入るようになりました。

2週間で退園した保育園でも、日中は楽しそうに遊んでいた息子くんでしたが(お迎えのとき楽しそうに遊んでいる息子くんを見て安心したものですが)、やはりストレスはあったのだなぁと思いました。

大変な思いをしたのは私より息子くんの方だったのかもしれません。

ごめんね。

でも、もとの保育園で、大好きな先生とお友達とまた楽しい毎日を過ごしてね、息子くん!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by matofu99 | 2012-09-20 11:04 | 育児の話

あっぢ

2歳目前の、ただいま1歳11ヶ月の息子くんの流行り言葉というか口ぐせというのか・・・が

「あっぢ」

です。

もともと言葉の遅い息子くんですが、「あっぢ」ばかり言うようになってからは、それ以外の言葉もあまり出なくなってしまいました(汗)

息子くんにしたら「あっぢ」にはいろんな意味があって、

いろんな意味というか、いろんな言葉を「あっぢ」という言葉で発するのですが、

あっち(あっち、こっち、のあっち)

たっち(立つこと)

暑い(あっちっち)

勝ち(勝ち負けの勝ち)

他にも何かあったかな・・・。

本当に「あっぢ」ばっかり言っていて、

どの内容の「あっぢ」なのかを考えるのに、かなりの脳トレを強いられている今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by matofu99 | 2012-09-13 16:26 | 育児の話
a0165966_15395925.jpgお昼のあとに何かデザートが食べたくて物色しているときに目に入ってきたGODIVAのチョコレートソフトクリーム。

食べてみたら、ビックリするほどおいしかったです。

やっぱりチョコレートが「違う」んです。

普段ソフトクリームを食べるときチョコレートソフトはチョイスしない私なので、

他のソフトクリームがどのようなチョコレートなのかわかりませんが、

ゴディバのチョコは違う。

と思います。

すっごくおいしかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by matofu99 | 2012-09-10 15:38 | おやつ

喪・・・

今では疎遠になってしまっていたけれど、

私の人生に多大な影響を与えた人が亡くなりました。


胸がギュッと締めつけられるような感じです。



ありがとうございました

って言えるまでに気持ちに整理がつくまで

しばらく悲しんでいたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by matofu99 | 2012-09-03 10:01 | 日々のできごと